椎の木って聞こえたのに・・・

 
以前から声掛けしておいた造園屋さんから
 
「後ろの家が、庭の”しいのき”を伐ったけど、欲しい?
 
                  何だかきざんであるよ。」
 
ん~玉切り済みらしい ^^
 
連絡有りが、17日
 
勿論、聞くまでも有りませんよね?
 
直ぐに行きますよ~で、昨日の休みに行きました。
 
 
手ぶらって訳にもいかないだろうと
 
ご主人はかなりな年配のお方らしいので、饅頭が良いかと
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
三國名物「酒饅頭」
 
老舗です、風情が有りますね~
 
お店の前は、三國祭で山車(やま)が練り歩く道筋にも成ってます
 
そして
 
 
二町隣まで25分
 
近いもんです。
 
 
道中は、コイツと道連れに
 
 
何だかブンブン云ってたのは
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
そう、みなしごのハッチくん
 
何時の間に侵入したのか?
 
まっ、ほっとけば刺さないでしょうが
 
 
煙草を吸ってる間に出てったけど
 
帰巣できるのか?
 
 
どの位の距離まで、帰巣できるのかは知らないっす。
 
 
 
 
そんなこんなで薪場じゃ無く現場へ
 
表まで車を入れて、ネコ車をお借りして裏庭へ
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
こんなのがもう一箇所
 
 
結構な太さとは聞いてましたが
 
 
裏山杉の
 
杉 ?
 
シイ   と   スギ
 
 
どれだけ聞き違えばそう成るの? --;
 
 
 
でしたが、原木には違いない!
 
 
気を取り直して
 
 
 
イメージ 4
 
 
一応満載にしてやりましたよ!!
 
 
先様の親戚が「焚くもん」にするから、「5~6個残せば良いよ。」
 
 
とは云ってくれましたが
 
 
こんな場所で玉切りまでしてあるのを
 
 
自分方が沢山って訳にもいくまい
 
 
厄介そうな枝を含めて一車分で撤収する事に。
 
 
 
薪スト設置前は、「杉は薪には駄目」とか云われた事も有ったけど
 
 
此方で、かわはらさん始め先人達のアドバイスも有り
 
一シーズン焚いてみて
 
杉の有り難さや必要な事も、良~く判ったつもり。
 
 
 
これから薪スト設置予定で、薪は自分で調達したい方は
 
 
杉材は必要ですよ~!
 
 
有り難~く頂いて帰りました!
 
 
何ぞと先輩面しましたが ^^;
 
 
で  は  ~