金継検定

イメージ 1

と言うのは無いですよね。
金継を習って(四回コース)一年が経ったので、御師匠さんの処へ御伺いに行って来ました。
自信作と失敗作を持参しましたが、師匠は外出中でその又師匠、
ややこしいけど、つまり漆器屋の社長が急遽見に来てくれての寸評。
「此れだけ出来れば充分です。一年で此処まで来れば上等ですよ!」凄く嬉しい!
「他のも失敗とは言えない物で、蒔くタイミングが少し早かっただけですね。」其れは愛想&商売が
入ってるでしょう?
 と言う事で、勝手に免許皆伝と解釈です。
ついでに骨董主さんにも寸評を頂きに、その答えがふるっていて
「此れだけ出来ればお金貰えるよ(その気は無い)、ただ~し、自分でしたとは言わないでこん位なら
頼んであげると言いなさい。」って・・・ん~修羅場をくぐってると言うか何と言うか。
まっ、兎に角は自信付きましたよ。