部材入荷、ようやく室内取り掛かり。

 
                     やっと炉台&炉壁の部材が揃いました。
 
                和室への設置に成ったので、レンガは止めて自然石でと
 
イメージ 1
 
           黒っぽいのが炉台用で御影石のバーナー仕上げ
            
              ネットで調べてみたら、汚れを吸収し易いので何だかを塗布する様にと・・
            
                   必要なのかを石屋さんに聞いてみなけりゃならないか?
 
イメージ 2
                   
                                   此方はどうしても使いたかった「笏谷(しゃくだに)石」
 
                      福井石とか色んな通り名が有るみたいですが
 
                            出来れば地元の石を使いたかったって事で。
 
                   普通は玄関等の敷石、塀なんかに使いますが
                   
                     映りが悪いけれど、実物はもう少し青っぽく綺麗です。
 
                         
                     
                         さて いよいよ室内作業へ
 
 
イメージ 4
 
         
                           奥左側の畳一畳分を炉台に
 
                 手前は新築時に設置の掘り炬燵
 
                 此処で酔っ払って寝ちゃうって事で、最近は使わせてくれてません・・・
 
             
                で、此処からは本職さん(板金屋の社長)登場
 
                       何時も助かってますよ~ 言葉だけだけどぉ
 
イメージ 3
 
             先ずはコンパネとベニヤを張り高さ調節して 外気導入口用の穴あけ
 
                    こんな道具が有るんだなぁ
 
イメージ 5
 
 
            ドリルの先に取り付け、びゅんびゅん回って穴あけします。
 
 
 
             昨日の作業は家人が帰宅しだしたので、此処迄で終了。
 
          
               焦らしてませんよ~ 早く終了させたいのは山々成れど・・・です^^
 
 
 
イメージ 6
 
 
                                 ところで
 
               以前作った薪棚の薪達から
 
                 ピシッ ミシッてな音が聞こえだしたけど
 
                      乾燥が進んで来たって事なんでしょうかねぇ?