とうとう薪から噴出。

 
今までもシューシュー言わせてはいましたが
 
もろに水分噴出は初めて
 
 
イメージ 1
 
 
今年の7月頃に割った梨
 
甘く見てたか?
 
温度上げようとジタバタして
 
ケヤキの皮やら垂木やら投入
 
 
げっ!!
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
こいつも節からにじみ出てきて
 
 
垂木に水分ナシなんて勝手に思い込んでた・・・
 
 
お恥ずかしい
 
 
イメージ 6
 
 
暫く放置で薪を追加で、炉内も焔で一杯に  ホッと一息。
 
 
イメージ 7
 
此処まで来れば就寝前に追加で良いかな?
 
さて
 
 
前回画像の無かった伐採現場
 
日中お邪魔してきました
 
 
伐採前
 
 
²èÁü¤򥯥ê¥å¯¤¹¤ë¤ȥ¦¥£¥ó¥ɥ¦¤òÊĤ¸¤ޤ¹
 
 
 
伐採後
 
 
イメージ 8
 
 
此れでも結構日が射すように成って
 
来年はナシも豊作か!?
 
 
切り口
 
 
イメージ 9
 
 
反対側から
 
 
イメージ 11
 
幹はと云えば
 
 
イメージ 10
 
 
蔓の太さもかなりな感じで処理が大変そう
  
 
葉っぱと樹皮は
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
枝の切り口は
 
 
 
イメージ 4
樹皮が結構分厚いので
 
以前Pond Pddyさんに教えて貰った様に
 
アベマキって奴かな?
 
自分で分かるともっと面白くなりそうですが
 
やっぱり樹木の見分け方の教科書が必須か!?
 
だれか
 
 
先輩方でお勧めの教科書有ったら教えて下さ~い!
 
 
お願いしま~~す。