若狭 熊川宿へ行って来ました。

 
GW中(六日)の事で、少し前には成りますが
 
何本か有る内の鯖街道、熊川(くまがわ)宿へ
 
珍しく連れ合いとなので、記録の為も有り
 
ヘタな文章より画像でご紹介します ^^;
 
 
 
到着したらば、何やら人だかりが
 
イメージ 1
 
子供達のマラソン大会開催中でしたが
 
TV局も来て、トップの子?にインタビュー 
 
緊張している様が何やら可愛いらしい。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 11
 
 
倉見屋
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
此方も風情が
 
イメージ 14
 
そして
 
イメージ 15
 
 
此のお店も中々の風情が有り
 
店番のおばあちゃんと暫し歓談
 
 
イメージ 16
 
 
煙草屋さんでしたが
 
 
イメージ 3
 
 
明治頃だろうか?って話でしたが
 
イヤイヤ現代でも充分オシャレって思うのは自分だけか? ^^;
 
 
イメージ 4
 
 
此れは「寒ざらし・・・」な看板
 
・・・は、葛(くず)って云ってた様な。
 
「盗られるとあかんから閉まっとき!」
 
って云われてるとか
 
 
でも
 
イメージ 10
 
此れは重くて出し入れ出来ないとかで店内に
 
昔は和蝋燭も製作販売していたそうです。
 
 
 
コイツも古いと嬉しかったが
 
 
イメージ 5
 
 
 
四里半って
 
四里はアバウト15㌔強
 
一里の半分? 町で現すのでは無いのか?
 
 
 
其れはさて置き
 
こんな宿場町には付き物の
 
 
 
イメージ 6
 
 
番 所
 
 
ご丁寧に
 
 
イメージ 7
 
 
勤務中 ^^;
 
 
イメージ 8
 
 
 
これって
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
レンタサイクルなんでしょうねぇ?
 
 
まあ、何はともあれたったの一日でしたが
 
 
 
ガス抜きには成ったかな~ --;
 
 
で は