七輪で。

盆休話ですが
 
最終日前夜はゆっくりしたかったのですが
 
家内が「七輪で色々焼きたい」
 
とかで、16日は兄弟会の後にHCへ買出し(食材も)
 
先ずは
 
女子供の定番ですか?
 
 
イメージ 1
 
そして此れもご当地、此の時期の定番
 
しょう油をたらして
 
 
 
イメージ 2
 
オヤジは一人庭先で、片手に焼番です・・・
 
 
出来たら嫁子供の居間へと  (--;
 
 
イメージ 3
 
そして手羽先~ウインナーと共に塩コショウで
 
 
イメージ 4
 
手前の焦げこげは自分用 ^^;
 
 
そして、此れも自分用に買って置いた
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ぶりカマは塩をふって
 
 
 
〆はこれも塩だ
 
 
 
 
イメージ 6
 
帰宅時に、冷凍鮎を解凍しておきました
 
 
焦げもせずに上手く焼けたんですが
 
 
アユ独特の臭いの所為か
 
 
 
女子供は箸を出しませんでしたね・・・??
 
それでも
 
言いだしっぺの家内は満足気で
 
 
取り敢えずは 良し!!
 
 
 
 
久々に炭で焼いたけど満足しました。
 
 
 
そこで一言
 
 
 
「牛負けた!!」
 
 
意味分かります??
 
それは
 
 
馬勝った!!       
              (通じるかな?)
 
 
此方の年寄りは使うけど、今では死語ですね
 
 
若いもんはもう分かりませんよ ^^;
 
 
 
で    は