今、いのちがあなたを生きている。

        
         頭が変に成ったのでも、勧誘でも有りません^^
 
         京都まで車で約三時間の旅、納骨に行って来ました。            
 
         21日の日曜に家族と親戚の小母さんの計五人で
 
         東本願寺(お東さん)へ義母の納骨に。
 
         因みに自分家は、お西(西本願寺派
 
         勝手な言い分で、東へ西へって分かれたのでしょうか?
 
         さて
 
         
イメージ 1
 
先ずは「接待所」にて受付手続き(予約済み)
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
後影堂(ごえいどう)はご修復済みですが
 
後ろに控える阿弥陀堂は修復中で見えません。
 
大掛かりです!
 
 
イメージ 4
 
御影堂門も同じく隠れてます
 
 
 
イメージ 5
 
今日のお題が書いて有りましたが
 
解説は出来ませんので、詳しい方がいらっしゃれば・・・
 
 
 
受付後時間が空くので
 
近くのデパへと昼食に
 
 
イメージ 6
 
デパート一階に幕末に焼失(?)したのを
 
復元中の鉾が展示して有りました
 
 
イメージ 7
 
 
原図と多少の飾り物が残っていたらしい。
 
良かったですねぇ
 
 
イメージ 8
 
 
全体の高さは大した事は無いみたいですが
 
車輪は三國祭りの山車(やま・だし)よりかなり大きい。
 
 
 
そんなこんなで(端折りすぎ^^;)
 
一日がかりの納骨も無事終了して、
 
さぞかし義母も喜んでくれたかな?
 
 
 
で も
 
 
ストーブ設置や薪割りしたかったな~
 
 
 
 
なぞとは(今日は)申しません!!