薪情報と云えるかどうか?

 
薪情報とか現場とかって書くのも
 
 
先輩方の前では気が引けそうですが
 
 
ここ数日はお日柄も良く
 
一昨日の休みに
 
以前より声を掛けて頂いてた現場?へ
 
 
 
 
此れって
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
何だか分かるでしょうか?
 
(分かる人はかなりな・・・)
 
 
 
三叉(さんまた)又は三股とも書くらしい
 
三本を組み合わせてYの字固めにして、重い物を吊り上げたり移動に使っていた物で
 
造園関連の仕事をしている先輩
 
「今時使う事も無いから。」
 
 
喜んで頂きました ^^
 
 
 
イメージ 2
 
 
かなりな月日が経っていることと思います
 
外はくすんでますが
 
中身は新鮮でした(匂いも)。
 
 
時間も無いので、此の日は二本だけ玉割りしての撤収
 
 
長さは30~20cm位でバラバラサイズ
 
 
イメージ 3
 
 
 
スコスコ割れるけど、手斧では厳しい感じ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
力を入れなくてもいい分
 
 
イメージ 5
 
 
狙ったところへ
 
上手に成ったか?と勘違いしそう ^^;
 
 
半割りした後は手斧で更に小割にして
 
 
 
 
先人達が小割を勧めるのも、自分で焚き始めて分かる事の一つ
 
 
此処ではホントに学ぶ事の多さと
 
 
 
有り難さを痛感してます
 
 
 
 
其れにしても
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使って無いな~ -ー;
注・シーズニング注の画像です ^^;
 
 
 
で は