こんなドブレと桜の端材

 
此方は再び寒波に見舞われていますが
 
皆様の所は如何でしょうか?
 
「暖かったよ~」って方も居るんだろうな~
 
 
取り敢えず今日はこんな感じでした。
 
 
イメージ 1
 
 
国道8沿い、音楽堂付近
 
左手の山は除雪の山ですね
 
薪の山だったらば、どれだけ・・・
 
って、薪欠乏症も極め付けか? --;
 
 
 
 
処で休日(月)に少しの薪が集まりました。
 
 
 
其の前に昼食は、何時もの蕎麦屋
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ヤキソバ大盛 ¥850
 
何時もと食感(モチモチ)が違ったのは
 
「今日のは、手打ち麺だよ。」で納得
 
 
ホントは此処の蕎麦が美味いのです。
 
あわら市の 「定(じょう)そば よしむら」 さんです。)
 
 
 
 
お昼からは知り合いの製材所へ
 
休み前日の☎ 
 
「桜の端材を取りに来な。」
 
桜の端材・・・?
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
成るほど確かに端材
 
 
イメージ 4
 
 
中央の長い奴と左手前がそうらしい
 
当日は結構な雨模様で、持っていけなかったが
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
翌日配達付でした、お手間掛けました!
 
現場で見た時は結構な量に見えましたが
 
広い所に置くと、そうでも無いよな・・・
 
数日分有るか無いかでしょうが
 
 
チリも積もればって事で ^^;
 
 
処で
 
製材所で一緒に一服している時の事
 
薪スト始める前から暖まっていたのに気付かなかった!
 
 
 
イメージ 6
 
 
事務所に置いてある薪スト、メーカー分かりますか?
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
こんなドブレも有ったのね!?
 
ちょくちょく遊びに来てたのに、気が付いてなかったなぁ --;
 
と言うより、興味の無い頃は「いいなぁ」位か・・・
 
10数年前の購入らしいけど、金額は「忘れた」みたい。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
吸気調整は丸い所に数字がきってあるので、適当に開け閉め
 
〆ても焔が微かに見える
 
ガラス窓ナシ
 
でも、いい雰囲気は出てます
 
 
イメージ 9
 
 
 
只、結構温度が上がるらしく
          (針葉樹メーンのせいか?)
横手の飾りが浮いてきたり
 
中のバッフル板は、かなりよじれてました。
 
 
 
 
まあ
 
 
某まきわりさん や 某風の大地さん 等の諸先輩方の記事には程遠く
 
 
 
相変わらず大漁な薪集めとはいきませんが
 
 
山には大木が二本眠っている事だし
 
 
次シーズンに向けて
 
 
 
 
ボチボチやりまっせ~!!!  ^^;
 
 
 
で は