薪割り~な一日

 
連休二日目は薪割りに徹する事に
 
薪スト期間中もやってはいたが
 
太割り湿気木を小割りにする程度。
 
 
先日此の作業を済ませておいた。
 
 
イメージ 1
 
 
かなりな
 
 
イメージ 2
 
 
痛みよう
 
 
イメージ 5
 
 
付け根も痛い目にあわせてますねぇ (汗
 
本格的なシーズン前に
 
ビーサンダーで研ぎました。
 
因みに砥石は使えません! --;
 
で、こんな感じに
 
 
 
イメージ 6
 
 
かなりアバウトですが、まあこんなもんでしょ !?
 
摩擦熱で焼きなましに成るので
 
水に浸けるように云われての洗面器も準備しておいた。
 
 
さ て
 
いよいよ本題の薪割り作業へ
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
軽トラ三杯分
 
収穫時は沢山に思えても、意外とこんなもんか?
 
な、感じですね・・・
 
此処でcoralさん、やってみましたよ。
 
 
 
イメージ 9
 
「木元竹裏」
 
 
教わったとおりに、現場で目印付けておきました。
 
でも
 
バテた現場で、しるしを付け忘れる事も有りませんか?
 
そんな時は此処で上下を見極めました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
蔓が上に伸びる過程で、Yの字に成ってます。
 
知ってましたよね? ^^;
 
 
お蔭様で順調にやってましたが
 
こんなんに、しちゃったのも
 
 
 
イメージ 11
 
誰かの顔を思い浮かべた訳でも無いけど
 
バッカン バッコン打ち込みましたが
 
愛しい原木も、こんな情けない姿にしちまいました・・・
 
此の後、楔を使ってみたけど更に酷い姿にしてしまい
 
とても画像は掲載出来ません --;
 
 
気を取り直して、作業は進む
 
 
イメージ 3
 
コイツも中々割れないと思ったら
 
しっかり繋がって居やがった!!
 
其れもWで
 
ん?まきわりさんもこんな(hiwaina)画像を載せてたっけ?
 
 
そんなこんなで
 
 
イメージ 4
 
 
 
とりあえず積んでみたけど
 
 
危なっかしいな~
 
 
薪積みの上手な先輩方、突っ込み宜しく願います!
 
 
ともあれ 
 
 
11:00から、甲子園の敦賀気比を気にしながら
               (残念乍敗北、又夏に向けてガンバレ~!)
 
途中
 
JAが集金に来てのお邪魔も入りましたが、16:30終了~
 
大した量では有りませんが
 
なんか、スッキリ~な薪割りも終了です。
 
此の後は
 
駄犬の散歩
 
 
湯治 
(行ったけど、今日は筋肉痛少々)
 
 
19:40から「山の会」
 
バテバテの一日の終了でした。
 
 
 
長々とのお付き合い感謝です!
 
 
で は