昨日は「天神講」In福井

一月二十五日は天神講
 
福井では正月から床の間に飾っていた
 
天神様の掛け軸に、焼ガレイをお供えします。
 
因みに鰈を供えるのは、福井県だけだそうです。
 
 
所変われば、ってところでしょうか?
 
 
さて
 
実家では、昨年結婚した兄夫婦に、未だ子供は居ませんが
                    無事終宴  
 
此の度兄嫁殿が御懐妊らしく、大変喜ばしい事と
 
買ってきたカレイを、兄嫁に供えて貰いました。
 
            本来は男の子が産まれると、って事らしいですが
                
                       男女の別は未だ判らずとも、で ^^;
 
 
イメージ 1
 
 
飾り付けは家其々で、お神酒をお供えしたりと変わるでしょうが
 
あっさりと鰈だけをお供えしました。
 
 
因みに兄嫁殿は、石川県(山中温泉)産の方なので
 
こう言った風習も、聞いた事が有るだけらしく
 
更に実兄もこう言った事には、全くと言っていい程うとい。
                                           当分、親代わりは つ づ く ・・・?
 
 
 
まぁ少しずつでも、此方に慣れて行ってくれると嬉しいのですがね。
 
 
 
 
で も ね ~
 
 
三方の向きが、違うんだよな~
 
 
 
まぁいいっか! ^^
 
 
で  は