天突き?草刈機チューンアップ?

 
原木入手な話ですが
 
「てんつき」 ?
 
イメージ 1
 
とか呼ばれて居るらしいのです。
 
此の地方独特の名前なのか?
 
イメージ 3
 
 
聞いた所では「天を突く勢いで成長するから」
 
まんまな名前です ^^
 
イメージ 2
 
持っても軽いし、切り口を見ると
 
杉に近いかと思いますが
 
玉で放置して置いたところ、真っ赤な(画像無し)断面に成ってました。
    
 
 
イメージ 4
 
昨年に沢山のを貰った親戚宅 
 
ランクアップ?
 
 
イメージ 5
 
 
目砥ぎも少しはマシに成ったかな・・・ ^^;
 
 
 
さ て
 
草刈や草刈機の話題も、チラホラ見掛ける時候ですが
 
こんなのを付けてみた
 
 
 
イメージ 6
 
草や飛び石の飛散軽減するらしく
 
「皆さんに好評ですよ~」と勧められるままに
 
 
 
イメージ 7
 
                         (sindaiwa 五年は使っているかな。)
 
 
使用感は
 
まぁ確かに軽減されたげな気もしますが
 
 
飛ぶっちゃ~飛ぶ!
 
ってとこですね~ ^^
 
それと
 
 
 
イメージ 8
 
 
後始末が一手間増えた。
 
 
 
疲れた後の始末って、少ない方が宜しい様で ^^;
 
 
 
で  は