原木と原木?

 
此処最近の原木事情
 
建設事務所の友人からの垂木端材
 
 
 
 
物はついでの桜枝
 
 
イメージ 1
 
 
 
桜の枝は垂木用にライトバン手配で引き取りに行く途中
 
薪スト屋さんへ立ち寄ると
             
                          http://www.bsanet.co.jp/common/images/logo.gif           
                                           福井店
 
店員さん 「枝だけど要りますか?」
 
断る理由は有りませんね~ ^^
 
 
で、桜と言えば
 
イメージ 2
 
終わったばかりの三國祭
 
本物の幹と桜枝を使ってます
 
 
解体後の使用済み材
 
 
イメージ 3
 
何でも、細かくして山に廃棄するらしく
 
奉納した奴を廃棄はイケマセン、家でお焚き上げする事に ^^;
 
 
 
さて、お題の原木?は
 
こ れ だ
 
 
 
イメージ 4
 
も一つ
 
イメージ 5
 
何時もお世話に成ってる製材所社長
 
「良い桐の丸太を仕入れたんで、あ げ る 」
 
???
 
 
「製材してあげるから、しばらく雨に当ててアクを抜いてから使ったら?」
 
 
 
イメージ 6
 
 
色の悪い部分を其のまま使うと、後々変色するらしいです。
 
「干す期間は一年で使う職人も居るけど
 
  2~3年は干してね」
 
 
ん~~~空地を資材置き場に、無償で貸してるからか
 
他に下心が・・・・・
 
 
そりゃ此れだけあれば、箪笥でも箱物でも作れそうだけど
 
 
誰か良い案は有りませんかね~ ^^
 
 
って
 
 
 
自分普通のリーマンなんすけど!
 
 
 
薪には不向きとも聞いてるし
 
 
まぁ
 
 
数年後には自分が如何成ってるかもわかんないし
 
 
そん時って事で! ^^;
 
 
そして
 
 
明日の休みは、朝から野良仕事予定です 
 
 
薪事したい・・・(哀
 
 
 
 
で   は  ^^