糊漆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 娘の力作で掛けたお皿に、やっと着手出来ました。
糊(本来は米粒を練るのですが、洗濯糊にて代用)に漆を混ぜ、との粉&木粉を加えたもので
くっつけますが、きちんと合ってるかチョッと不安。1~2週間、室にて寝かせます。
 下の画像は二升徳利で、かなりヒビが入ってて状態悪かったのですが、どうしても欲しかった物です。
此方はヒビだけなので、漆にテレピン(松脂から抽出したもので、道具の洗浄等に使用)を混ぜて
薄めたもので補強中。テープだらけで見栄え悪いですが。こちらは1~10日位で次の工程のさび漆です。
 お皿は金を蒔こうと思いますが、徳利を銀にしようか漆に色を付けて終わろうか思案中です。