伐採立会い

 
前々回記事で御免なさいした現場
 
 
チョイと長くなりますが
 
 
9月30日の前日、製材所から入電
 
「明日刈るらしいけど、間に合う?」
 
丁度休日でラッキーでした。
 
 
職人は現場八時とか言うので
 
 
差し入れの飲み物購入後、07:30過ぎには現場入り
 
 
 
イメージ 1
 
 
スタンバッってました。
 
 
其の後、吊るされ役?のお兄さんも到着
 
                よしさんの名をブログで知ってる様な口振りでしたよ。
 
 
イメージ 2
 
気に成る道具は
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
作業開始~
 
 
イメージ 5
 
 
いってらっしゃい~~ ^^;
 
 
自分ならばこの時点で・・・ (汗
 
 
 
イメージ 6
 
 
オペのお兄さんも
 
「も一つ大きい機械だったかな?」
 
でしたが、当然作業は進みます。
 
 
手前の杉から
 
 
 
イメージ 7
 
 
程好い所にロープを掛けて、少し下って幹の切断
 
 
イメージ 8
 
 
降ろす毎に細かくしてます。
 
 
イメージ 9
 
 
目砥ぎも挟んで
 
 
イメージ 10
 
 
親方の愛機はシンダイワX
 
何でも 「ハスクは人気が無くて、スチールが多いね」って事でした。
 
                其の辺の事情はCOOPERさんから聞いてますが
 
 
 
イメージ 11
 
 
気持ち良さそう! ^^;
 
 
メーンのケヤキ
 
 
イメージ 12
 
枝の部位でも充分に立ち木一本分は有りそう
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
枝払い後に同時進行で積み込み作業
 
 
イメージ 14
 
 
親方「薪に使いたいんでしょ?」とか言ってくれてましたが
 
 
どの位残してくれるかな?
 
が、この頃の本音 ^^
 
 
 
でも、請負金額を考えると言ってられませんな 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
枝払いを手伝いながら自分も積み込み
 
 
職人さんたちは
 
 
美味しい所を積み込み終了後に、直ぐ近くの現場へ向かいました。
 
 
この時点で09:40頃。
 
 
 
イメージ 25
 
スカッとしました!!
 
そして
 
 
 
イメージ 16
 
 
此処からは細かいのを避けながら、一人ぼっち
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
11:30過ぎまで、何だかんだで此の日の収穫は
 
 
イメージ 18
 
 
 
一杯弱
 
 
 
イメージ 19
 
未だまだ掘り起こすぞ! 
 
 
 
此処での、も一つの御土産は
 
 
こ  れ  だ
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
イメージ 21
完熟アケビ
 
 
 
午後からは早速割り作業
 
 
 
イメージ 22
 
 
庭仕事しながら、およそ一時間
 
 
イメージ 23
 
 
ん~ジュウシ~~ ^^
 
 
そして
 
 
此れは自前で倒せるかな?
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
此の敷地の椎の木だったかを切らせてもらえるみたいですが
 
 
この伐採置き場は
今は更地
 
後継ぎが誰も居なくて国有地らしいけど
 
そんな事も有るの?
 
 
 
かな??
 
 
 
で   は