沈金体験と米かち

 
先週の話に成りますが、沈金体験成るものへ行って来ました。
 
 
イメージ 1
 
 
誘われると何でも遣ってみたがる悪い癖ですが・・・
 
店内は
 
 
イメージ 2
 
 
お客さんが少し減った頃を見計らっての撮影でしたが
 
盛況でしたよ。
 
 
15:00からのコースは
 
 
イメージ 3
 
 
子供さん連れがメインでした (--;
 
 
講師は日展作家さん
 
 
イメージ 4
 
 
入選作が沢山飾って有りましたが、画像忘れで
 
 
御紹介はお店の宣伝兼ねて
 
 
 
数十分掛けての出来栄えは
 
 
イメージ 5
 
 
ズーム
 
 
イメージ 6
 
 
 
更に
             (載せたく無いけど・・・)
 
 
イメージ 7
 
ん~難しいね! ^^;
 
作家さんも「簡単に出来たら職人さんも泣きますよ ^^ 」
 
 
だ よ ね ^^
 
 
御土産は
 
 
イメージ 8
 
近頃は何かと嫌われ者ですが、可愛いっすね~
 
我が家に福を呼び込んでな~! 
 
 
 
 
そして「米かち」
 
 
何のこっちゃ?鴨ですが
 
 
 
 
イメージ 9
 
精米する事を此方ではそう言います。
 
玄米で半表づつ購入して、まとめて運ぶのは重いので自分の仕事です。
                                   此の日は約20㌔で200円
 
でも
 
 
今時の若い人は使わない方言かも??
 
皆さんの所では何て言うんでしょ?
 
 
 
 
でもね~
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
入って直ぐの画像ですが
 
 
一粒に七人の神様が居るなんてのも
 
 
 
死語・・・なんでしょうかね~~
 
 
 
で    は