天板で鍋から炉内を綺麗に。

 
休日前夜、今夜は簡単鍋をすると云うので
 
 
早速ストーブに乗せようとすると
 
 
家内 「IHの方が早いんじゃないのぉ?」
 
 
初心者だと舐めてます(当たりだけど・・・)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
意地でも天板へ
 
 
イメージ 2
 
 
 
此の位の量ですが
 
 
待つ事およそ30分
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
そりゃ早いのはわかっっちゃいるけど
 
 
ね~~先輩方なら分かってくれますよね?
 
 
ストーブの番しながらの30分位は
 
 
お腹が空いて様が全く
 
 
問題無い!
 
 
 
泣かずに待てます。
 
 
しかも、格別に美味しい~!
 
 
 
 
 
で、昨日の休みは炉内が灰で狭く為ったので少し捨てようと
 
 
此処まで一ヶ月弱焚いて溜まった灰が
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
只でさえそんなに広い炉内じゃ無いので
 
 
薪を沢山入れ難い
 
 
灰受け皿にも灰を入れといた方が良いと聞いてたので
 
 
粗満杯に
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
炉内の灰は此処まで減らしたけども
 
 
取りすぎか、もっと取れば良いかは何とも・・・?
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ともあれ、ガラスも綺麗にしたし
   
 
 
灰は花咲か爺さん宜しく庭に蒔いたけど
 
 
 
 
出た灰の量で何が何処まで?ってのは分かりませんが
 
 
 
何度も繰り返すうちに要領もつかめるでしょ?
 
 
 
 
 
先輩方へ
 
 
「一ヶ月で此の位かよ!?」
 
 
ってぇのは無しですよぉ~
  
 
初心者ですからねぇ~ ^^;