早朝炊き付け

更新サボってました ^^;
 
21日朝の焚付けです。
 
確か04;30頃だったと
 
 
イメージ 1
 
 
何時も依り早かったからか、そこそこの熾き火がありました
 
 
イメージ 2
 
 
灰を掻き分け灰落とし部分に集めます
 
 
イメージ 3
 
 
前面ガラス扉を閉めて、灰受けの扉を開放
 
 
イメージ 4
 
灰落とし部分からの送風で熾き火が元気に
 
小割り&割り箸追加~
 
重宝してますよ~まきわりさん!
 
 
イメージ 5
 
 
更に端材
 
そして樹皮(ケヤキ
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
小割とケヤキの端材を投入して
 
此処まで約一時間
 
慣れてないので、消えかかっては立て直してなので
 
かわはらさん仕込の「上から着火」と
 
時間的にはさほど変わらない感じっす
 
 
結構手間が掛かります
 
もう少し早く出来ると、出勤前も余裕が出来ますが
 
初焚きから一月半、こんなもんでしょう!? --;
 
 
 
イメージ 8
 
 
途中ケヤキの樹皮投入後、暫くは目視出来る程の煙が出てましたが
 
出社時にはこんな感じで、臭いも有りませんでした
 
 
 
いは結構気に成るもんで
 
帰宅時など車を降りるなり、炉内の状況が分かるほどの臭気が有る時も・・・
 
家人を責めはしませんが、炉内を見せて
 
此の状況時は外で臭うので、気を付けるように諭します
 
偉そうですが、割合密集地なんでご近所気遣います。
 
 
こ~んな事で薪スト放棄は裂けたいもんです!!
 
 
 
では、次回は
 
 
 
再び
 
 
 
か                                                に
 
 
 
 
カ