薪ストーブの活用

 
 
薪ストーブは暖を取るだけではなくて、色んな事が出来ますが
 
かわはらさんも記事にしてましたね。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
岩手産
 
震災前の購入品ですが今は出回って無いのかも・・・
 
 
 
なら材?
 
と云う事は、薪で炭を作れるって事ですねぇ
 
面倒そうなのでやりませんが ^^;
 
 
 
イメージ 2
 
 
以前はコイツでの火起こし、結構手間が掛かってましたが
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
こんな感じで放り込むだけ
 
一杯やってる間に完了!
 
で、何するの?って思いますよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
自分の部屋にはOILヒーターのみ
 
 
ストーブから離れた部屋なので、恩恵を受けれ無い=寒い!
 
なので
 
左手前の火消し壷で部屋まで搬送
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
就寝前は此の焔に癒され御臨終
 
 
もとい
 
 
御就寝 zzz・・・
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
右で熱燗
鉄瓶でお湯割りも OK っす
 
 
 
翌朝はこんな感じで
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
残った熾き火は消壷に入れて再利用
 
 
ストーブに熾き火が残ってない時は、こいつ等を移動
 
 
灰に成るまで有効活用 ^^
 
 
 
だけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何を古臭い事を!!
 
 
 
等のコメは来そうだなぁ!? --;
 
 
 
 
では