割ってはみたが。

 
今週は月水金の飛び休でした。
 
長くなるかと、前後半に分けた形で掲載します。
 
 
 
月(28日)
 
 
午前中は自宅薪棚増改築
                    (画像は後日)
 
 
昼食後
 
隣町の実家へ向かいました。
 
 
 
先ずは
 
 
昨年度に森林組合より購入の
                          (初年度はほとんどが購入薪と端材)
 
節有りメガ薪で炉内へも入らず
 
 
更に割る事も出来無かった奴、及び回収したが放置した原木。
 
 
昨年敗北したコイツ等を
 
 
敵討ちに! ^^;
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
うりゃ~って、自分が力入れてるんじゃ有りませんが・・・
 
イメージ 7
 
 
節のとこは潰す感じに
 
COOPERさんが云う様にクズが多く出ますね~
 
 
コイツも
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
樹種は分かりませんが
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
意外ともろかった。
 
 
アイドリング10分位を含む、作業時間一時間での成果。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
一発始動で手返しも楽、意外と操作し易かったです。
 
 
 
此の後、懸案の格納
 
 
とりあえず作業小屋を片付けて
 
 
スペース確保後の積み降ろしは
 
 
スーパー・サンバーを小屋に突っ込んでやるしかない。
 
 
 
 
前日買って来た。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
二万近くはって云われていたが、コ○リで諭吉さん一人弱
 
其れとバンドX二本(3m・4m)は併せて此れも諭吉さん一人弱
 
           (ベルトスリングとか云うらしいが、此処らではバンド)
 
 
梁からバンドを下げ、チェ-ンブロックで積み降ろしする事にした。
                    
 
 
 
長梯子が少し引っ掛かるだけで恐かったので
 
 
園芸三脚でやってみたが、其れでも恐かった!
 
 
しか~し、やっぱりこんな落ちが
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
  画像のバンドが短杉で、マシーンまで届きません (汗〃
 
 他人からの頂き物なので文句は言えませんがね。
 
 
バンドX2の一本は買足し分で、要らぬ時間を取られましたが
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
バンドやり直し後
 
 
無事に着地成功! ^^
 
 
 
此処も実家の小屋なので、何時までもって訳にもいかず
 
原木置き場では降ろして使いたいけど
 
其れをどうするかって問題も残ります。
 
でも 
 
今しばらくは此のまんまかな~?
 
 
三日分を無理やり分けた前半終了です。 ^^
 
 
 
で は