参加してます、燕の巣箱モニター調査。

 
此の頃は燕が営巣すると
 
「糞が嫌だ!」
 
で、燕を嫌がるお家も多いとかで
 
其れならば、邪魔に成らない所へ巣作りしてもらおうという計画。
 
送られて来ていた物は
                 
イメージ 1
                        (こんな会も有ったんですね)
 
中身と言えば
 
イメージ 2
 
取説
 
イメージ 3
 
組み立て方や設置場所の基準
 
我が家は以前から、毎年数組の燕が来ていて
 
最初はヘビやネコ&カラスの襲撃で、毎年何羽かは犠牲に。
 
番犬コテツを飼う様に成ってからは
 
無事に巣立って居ます。
 
文頭で嫌がる云々も書きましたが、最近は飛来数も減少傾向で
 
「何とか個体数を増やしたい」
 
との思いも有っての調査らしいのです。
 
其処で、いっちょ噛みのイズミも参加。
 
4.10の休日
 
イメージ 4
 
車庫内の既存の巣を撤去
 
其の裏も撤去
 
イメージ 5
 
取説には「道路から見えずに、カラス等にも気付かれない様に」
 
って事は、設置はこちら側らしいが
 
自分としては、ヘビにやられないのは表と判断して
 
イメージ 6
元々有った場所よりも違う箇所へ、との依頼には背きますが。
 
設置完了
 
 
数日前から、さえずりも聞こえてましたが
 
さてどうなりますやら?
 
来るのか?
 
来なくなったら淋しいかな~ ^^;
 
 
 
では番犬コテツをご紹介
 
 
イメージ 7
 
ん?
 
イメージ 8
 
あ~~あ 
 
そんな事より、早く散歩でも行こうぜ!
 
の図でした ^^;
 
 
で    は