煙突掃除と空家対策?

先達ての休みは煙突掃除から
 
入梅後も左程気温も下がらずに焚けそうも無いので・・・
 
二階ベランダより屋根へあがって
 
イメージ 1
 
トップは何時も其れ程でもなくサッと磨いて
 
イメージ 2
 
下からの風で舞ってます 
 
何時もの様にゴシゴシと十分程度か?
 
 
九頭竜川方面 新保橋を望む
 
イメージ 3
 
 
 
日本海方面は、花火を見る方角ですね~
 
イメージ 4
 
北方
 
イメージ 5
 
 
下界へ降りて続けます。
 
イメージ 6
 
 
煤の量は・・・
 
 
イメージ 7
 
 
去年の倍増!! (汗々
 
ん~前年よりも薪は優秀な筈なんだけど・・・
 
訳は分かってますが、此処(家族には)では云えませんね ^^:
 
 
10::30 今日は此処までの訳は
 
 
隣町で人に逢う約束が有りました。
 
 
それは
 
イメージ 8
 
此の家を壊して土地を返したいらしく、見て欲しいとの事で
 
お婆ちゃんお一人居住で、親族は別居の甥と姪だけ。
 
施設に入るのを承諾して、今後は戻れる事も無いみたいですが
 
長く住んでて皆に思い入れが有り
 
それと無くですが
 
何とか残して貸家で使って欲しいと。
 
 
中を拝見させて貰っても未だまだ使えそうですが
 
ん~解体費の多少免除で譲り受けても、借り手がいるかどうか・・・
 
 
全国的に話題に成ってますよね~空家
 
 
結論は、も少し後でに成りましたが
 
 
如何したもんかな???
 
 
 
お時間来ましたので?午後の部は又後日にします。
 
 
 
 
因みに実家の兄所有物件です。
 
 
で   は