三國祭 山車巡行も無事に終了 其の壱

 
 
先ずは本番前日19日朝の最終仕上げから
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
午前中には、神社内外を露天が並びます。
 
朝 9:00に小屋を空けてくれたので
 
イメージ 2
 
提灯其の他、ライトをつける棒も差し替えましたが
 
自分がやったのに画像忘れました・・・
 
お昼前には準備も完了して、明日を待つだけと成ったのですが
 
山車の準備は終えても、自分の事が
 
実は右足に難が有って
 
 
イメージ 4
 
 
普段はこの中敷みたいな、「足底板」(1.5㌢かさ上げ)にお世話に成っているのですが
 
当日履く地下足袋は、親指と他4本分に分かれて居るので使えない。
 
悪友は「無理せずに何時ものズックを履けば?」優しく言ってはくれますが
 
こんな時には意地に成り損をする・・・
 
で、探しました良い物有りました。
 
此れです
 
 
イメージ 5
 
 
1㌢かさ上げ中敷
 
チョイと足りないが一日だけなら問題無いか?
 
 
で、いよいよ祭本番
 
 
イメージ 6
 
 
神社前には神輿も待機中
 
 
三国駅前、7:00過ぎには喜宝区の小屋から山車を出して
 
 
イメージ 7
 
 
準備やら記念撮影やらで、皆てんてこ舞い!
 
 
 
イメージ 10
 
悪友一人を含む、鎧担当の三人です。
 
(さて何時頃まで消さずにおけるか・・・?)
 
 
上には「しゅもく」(電線対策担当)も乗ってます。
 
 
まきわりさん、ちぃと趣旨とは違いますが
 
今日の佳き日にデビューさせて貰いましたよ!
 
パンTでは無くて、鳶Tでしたが・・・ ^^;
 
 
 
 
イメージ 8
 
此の通りは未だ広い方
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
余裕も有りますが、今だけか?
 
 
イメージ 3
 
 
「しゅもく」担当は殆ど上ばかり見る事になり
 
結構大変なので、若い衆が受け持つ事が多いそうです。
 
 
 
 
其れでは
 
 
お時間も無いので、此処までを其の壱とさせて頂きます。
 
 
其れでは又後程?
 
追 記
 
後日に成りそうです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
気が付いてくれないし  ^^