今更ながらな「三國祭」ですが 其の弐

 
其れでは賞味期限ギリギリ鴨?ですが
 
当日午前の部から
 
 
いざ出陣!藤原景季(ふじはら かげすえ)
 
 
自慢の刀が光ってます ^^;
 
 
イメージ 16
 
 
 いざ! ^^
 
 
 
午前の部とは言っても、神社前発10:00~近場を廻って神社前着
 
ほぼ一時間も掛かりませんので、あっちゅう間に終わるんですが
 
他の山車は各区を8:00発で神社前11::00~11:30頃を目掛けて来ます。
 
 
 
道中すれ違い待ち
 
 
イメージ 1
 
呑み過ぎ?で既に真っ赤な若い衆も居ますねぇ
 
 
 
イメージ 17
 
 山車の蔵前で他のやまが来るのを待って、
 
勢揃い後に神社へ奉納してお札を貰い、13:00発を待ちます。
 
 
イメージ 2
 
続々と集まって来ます。
 
 
イメージ 3
 
↑個人的に好きな屋台
 
 
揃い待ちの間の昼食前に
 
自分達も個別に御参り、囃子方の姐さんもご一緒に
 
 
イメージ 18
 
悪友の可愛い娘さんですが、母似で良かったです! ^^
 
山車の中で演奏したくて、三味線を習ったとか。
                  因みに 彼氏は居ますので・・・
 
 
 
船形神輿
 
イメージ 4
 
 
 
随身門辺りから
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
平日何ですが、沢山の人出です。
 
 
 
イメージ 19
 
 
仲間と昼食&出待ち
 
 
自分達以外は区民館等で休んで貰いますが
 
自分たちは蔵の前でこんな感じ ^^
 
 
さて午後の巡行
 
イメージ 7
 
囃子方の子供達も張り切って
 
イメージ 8
 
 
道中休憩では、悪友Uも孫を抱いて
 
イメージ 20
 
 
撞木(しゅもく)担当も電線と格闘中
 
 
イメージ 9
 
此処からも色々なトラブルも有りましたが
 
暗くなって危ないので、画像は撮れません
 
夜の巡行も見物なんですけどね~申し訳ない!
 
 
 
予定より遅れて20:00頃だったか、無事に格納。
 
イメージ 10
 
子供達もお疲れ~~
 
 
一番山車(岩崎区) 前田慶次も帰還。
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
お疲れ様~~
 
今回神社前着は二基
 
他の山車は其々の区へ帰ります。
 
 
 
さて、いつもの悪友達もお疲れ!
 
イメージ 13
 
何にせよ
 
大したトラブルや怪我も無く、今年も無事に終える事が出来ました。
 
 
祭りの後、21日(後日祭)早朝
 
 
イメージ 14
 
昨日の喧騒が嘘の様な・・・淋
 
 
 
 
 
最後に、中日(なかび)の様子を伝える福井新聞から
 
イメージ 15
 
掲載が遅れ、長々とに成りましたが
 
最後までご覧頂いた皆様には感謝です!!
 
 
で    は
 
追 記
 
                          六月八日 17:17 画像にモザ加工させて頂き,
                                 全公開としました。